XperiaZのシャッター音を消す

携帯のカメラって、どういう用途で使ってる人が多いのかはわからないけど、自分の場合たぶん、ケーキを撮ってることが一番多い。
そんなにがやがやしてるわけでもないティールームで、いきなり「カシャ!」とか音がしたら、ちょっと迷惑だろうし、そもそも携帯のカメラのシャッター音って過剰に大きいので、どこで音がしてもびっくりするレベルだと思う。

ということで、シャッター音を消すことにしました。

まず、root化しないといけないんだけど、これは親切な人がroot化ツールを出してくれているので、それを使った。
huhka.com Blogger出張所 / [root] XPERIA Z SO-02E ほぼ1クリックrootingkit
最後ちょっとわかりにくいけど、ダウンロードを展開したフォルダで、コマンドプロンプトからadb shellを起動して、「su」を打つだけ。
あとは、本体のSuperuserアプリで、Superuserが許可されてるかどうか確認すれば、ここまで完了。
というか、ここまでが大変で、あとはなんていうこともなく。
当然、これでroot化されているので、シャッター音だけじゃなくて、他のこともできます。

で、次にいろいろなサイトを見ると、/system/build.propの中の「ro.camera.sound.forced=1」の「1」を「0」に書き換えればいいだけらしい。
ということで、ESファイルエクスプローラを、まずは「設定」→「ルートオプション」で「ルートエクスプローラー」「ファイルシステムをマウントする」にチェックしてから、件のディレクトリに移動し、ファイル(普通のテキストです)を編集。そして再起動。

ところが、これで音が消えない。どこか別の設定で、ファイル音を参照に行ってるらしいんだけど、それがどこかわからない。
ので、仕方ないので、音そのものを消すことに。/system/media/audio/camera/sound1の中のファイルが、それぞれファイル名になってる状況に応じた音。これをそのままリネームとかでなくしちゃってもいいんだけど、あとで支障出ると怖いので、元ファイルはリネームしておいて、同名のファイルをsound0ディレクトリから「no_sound.m4a」をコピーしてきて作っておく。あとcommonディレクトリにも、オートフォーカスとセルフタイマーの音が入ってるので、気になる人はそっちも。

結果、これで音は消えました。
戻したいときは、リネームしたほうのファイル名を戻せばいいと思う。

とりあえず、自分はこうやってできましたってだけなので、正しい情報かどうかはわかりません。

※3/14追記:以下にて、シャッター音設定用のアプリのリンクが公開されていました。root化しないといけないところまでは同じです。
ちるのんぶろぐ / XperiaZ(SO-02E)でシャッター音ON/OFFオプションを表示!

※3/17追記:もしroot取得に失敗したり、その後の操作で使えなくなってしまった場合は、最初のパッケージに含まれていたオレンジのダミーSIMで電源を落として、PCcompanionで復旧できるようです。PCcompanionを使った復旧方法は、以下のサイトに掲載されています。
ソフトウェアアップデートに失敗した場合はどうすれば良いでしょうか?

※3/30追記:ルート取得後、シャッター音設定用アプリを導入した状態で、3/28にdocomoから配信されたシステム・アップデート(10.1.D.0.333)を実施したところ、本体のみでは完了できず、PC Companionからのアップデートは成功しました。どの端末でもそうなのか、自分の端末特有の問題なのかは不明です。


Author: talo

1 thought on “XperiaZのシャッター音を消す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA