携帯をdocomoにした

去年の秋に、ソフトバンクからMNPでb-mobileにした携帯を、再度MNPでdocomoに変更した。
もともと、b-mobileはauかdocomoのLTEにMNPするまでのつなぎのつもりだったので、予定の行動。乗り換えた機種はXperiaZ。

LTEは3Gと違って、けっこう地域で周波数帯が違ってる。だんだん、いろんな周波数帯に一台で対応できるモデムが出てくるだろうけど、いまの時点では海外製携帯で日本のLTE周波数帯に対応してるものは、少ない状態なので、LTEで使うとなると、キャリア製携帯になるだろうということで、MNPするつもりだった。

一時期、auとソフトバンクが熾烈なMNP獲得競争をやっていて、特にauはMNPへのキャッシュバックが5万とか7万とかすごいことになっていたのだが、そんなにもらえるなら、0円携帯でMNPしまくったら、都度1万円弱の解約金を取られてももうかってしまうということで、そういうことをする人が続出したのか、徐々にトーンダウン。
その頃には、まだMNPしてもいいと思えるほどのスマホが出てなかったこともあり、見送っていた。

去年の年末くらいからは、MNPで一人負けしてるdocomoだけが、唯一大っぴらにMNPキャッシュバックを展開していた。
ちょうどその時期に、XperiaZリリースの噂が出始めて、しかもdocomoは春前に高機能スマホを一斉リリースするために、いつもなら秋に「冬春モデル」として発表するところ、その年の秋には「冬モデル」しか発表してなかったので、なるほどいかにも新機種が出そうということで、これはdocomoにMNPだなと待ち構えていた。

ところが、docomoのキャッシュバック条件が、いまいちはっきりしない。
ショップによってやってたりやってなかったり。金額もまちまち。1万円なら、auもソフトバンクもやってるので、あんまりお得感はない。
そして、相方がビックカメラのポイントで買ってくれることになっていたので、ビックカメラがキャッシュバックに対応するかどうかが重要になったのだが、3万円でやってると言ってたと思ったら、やってなくなったりして、「??」という感じだった。
結局ネットで調べてみると、1週間の目標があって、それが達成できてなかったらキャッシュバックを実施するんだけど、docomoはだいたい達成してないので、週末になったらキャッシュバックをやる、ということがわかった。近所のヤマダ電機なんかだと、もう全く客が入ってないのに、いつも呼び込みだけやってると思ったら、平日から4万円キャッシュバックとかもやってるらしいけど。

そして、先月、旅行から帰った週の土曜日にビックカメラに行ってみると、ちゃんと張り紙して、MNP3万円キャッシュバック(分割払いの場合は3万円商品券)を告知していたので、MNP手続き開始。
ところがここで、担当者が「b-mobileからはMNPできない」と言い出した。そんなことはないので「できるって言われた」と言ったら、どこかに電話して確認して、OKになった。たぶん、ウィルコムとかのPHSからだとできないので、その連想で、au、ソフトバンク、e-mobile以外は断る、っていうのがデフォルト対応になってたんだろうけど、それで商売してる人がb-mobileだとできるかどうかも知らないのってどうなのさ…という感じ。

結果として、本体の値引きが30,000円ある上に、月々の料金からの値引きも3,500円もあるので、データ通信がそんなに多くない自分は、3GBまでの割安定額プランで十分だし、しかも通話もほとんどしないので通話定額にも加入せずとなると、月額料金は3,000円ほど。
あくまで2年間の期限付きだけど、携帯の月額料金としては、かなり安いんじゃないだろうか。

そして、肝心の通信品質のほうはというと、これがいまいち…。相方がauなので、簡単に比べられるのだが、docomoはまずLTEのエリアが狭いのか、2.1GHz帯だけだから到達距離が短いのか、LTEにならないところが都内繁華街でもけっこうある。さらに、地下や建物の奥など、HSDPAでも全く入らないところもauより多い。すごく困るってほどじゃないけど、docomoは規模が大きいだけが取り柄なんだから、通信品質は盤石にしておかないと、そりゃMNPで逃げて行くでしょうって感じ。

ただ、この前から、全くLTEは入ってなかった、自分の家の中で、けっこう強力なLTEを掴めるようになった。docomoも鋭意エリア拡充中というところなんだろう。がんばってるとは思うので、もう少し様子を見たい。


Author: talo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA