モロッコ旅行

モロッコに旅行に行ってきました。
なかなか日程の都合の合うのがなく、ダメ元で申込んでみたHISのツアーが人数不足ながら催行決定。9日間でモロッコを一周する強行軍。
金曜の夜に羽田を出るので、9日行っても土曜には帰国できる。

初のカタール航空。ドーハで乗りかえ。ドーハはミニドバイという感じだけど、ドバイよりはお金に余裕がありそう。
ドーハ空港

モロッコのカサブランカに到着。ハッサン2世モスクを見物。モロッコのモスク

さっそくモロッコタイルがあってテンションが上がる。
モロッコタイル

そのまま首都のラバトへ移動。ムハンマド5世廟など見物。
ムハンマド5世廟

翌日は朝から移動して、青の街シャウエン。
シャウエン

シャウエンの裏山の監獄のようなホテルに泊まって、翌日はまた移動。
モロッコの景色
移動中はどこもだいたいこんな感じの景色。

迷宮の街で有名なフェズへ。
フェズ

翌日はほぼ一日移動で、そのまた翌日、砂漠で朝日を見る。
砂漠の朝日

そこから移動して、翌日は映画の撮影でよく使われるというアイト・ベン・ハッドゥを見物。
アイト・ベン・ハッドゥ

そして最終目的地マラケシュ着。夜はにぎやからしい市場を夕方に通りかかる。ジュースがおいしかった。
しつこい物売りの人から買ってあげればよかった。
マラケシュ

翌日は半日フリーだったけど、中心部からはずれたホテルだったので、近所の植物園でサボテンなど見物。
植物園

帰りはきれいなマラケシュ空港から帰ってきました。
マラケシュ空港

モロッコは総じて中東らしいところで、治安もそう悪くなく、じっくり行けば楽しそうだった。しかしツアーだと安全だけど、行動を制約されるので、あまりモロッコらしさは味わえず。
次はフェズとマラケシュにゆっくり行ってみたい。

 


Author: talo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA