フランス旅行でついてたこと

今回のフランス旅行は、何かとついてたことが多かった。

  1. ANAのパリ便ビジネスクラスがマイルで取れた
    ANAのパリ便は、成田発と羽田発がある。羽田発は混んでることが多く、マイルで取るのは難しいんだけど、成田発はすいてたので取れた。この成田発は、10月で終了になるので、もう1ヶ月遅かったら無理だった。
  2. ユーロ安/円高だった
    ずっと1ユーロ138円くらいが続いていたのだが、出発の1か月前くらいに突如ユーロが急落。一時は133円くらいまで下がって、旅行中も134円台をキープしてた。帰ってきた週にはもう、136円台後半に戻していたので、なんだったの…という感じ。クレジットカードの円換算にもギリギリ間に合った。
  3. モン・サン=ミシェルが大潮だった
    ちょうどいいツアーがほかになかったので結果的にこの日程になったのだが、ちょうど大潮の時期で、しかも満潮が日没と日の出とほぼ同時刻ということで、いちばん絵になる時間帯に橋がモン・サン=ミシェル側で沈んだような様子が見られた。
    だいたいいっしょなのかと思ったら、ほかの日だと2時間とかずれてるときもあったりして、当然大潮じゃない(干満の差が小さい)日もあるので、ラッキーだった。
  4. ゴミ収集のストを逃れた
    帰ってきた日から、パリではゴミ収集業界のストが始まっていて、写真では、あの街のあちこちにあったゴミ箱の周囲に、ゴミが積み上げられている様子が写されていた。

まあ、代わりに中国の国慶節の連休とぶつかって、あちこち中国人だらけだったということもあったりはしたんだけど、べつに迷惑はかけられてないし、ラッキーなことのほうがずっと多くて、いい旅行だったと思う。

 


Author: talo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA