この前ネットで、「揚げものがうまくできないのでコツを教えてほしい」という趣旨の質問をしてる人がいた。
揚げものなんて、油の温度を計って、放り込むだけなのに、どこでどう失敗を?と、けっこう最近は頻繁に揚げものをしている身として、逆にびっくりしてしまった。
しかし、そう思って冷静に考えてみれば、揚げものをこんなに普通にやるようになったのは、わりと最近。
原因は、油漉し器を買ったので油の後始末に悩まなくてよくなったせい、と思ってたのだが、よくよく考えてみると、違ってた。引越してガスコンロからIH調理器になったからだ。
IHだと、設定温度まで油の温度を上げるのが自動なら、具材を投入したあとの温度の維持も自動。入れすぎても、素早く温度を上げてくれてるので、そりゃ失敗のしようはない。
時間を見て引き上げるだけで、せいぜい大きな揚げものだと途中でひっくり返すくらいの手間しかない。IH様々だ。
それなのに、自分の揚げものの腕が人並みかのように思ってたなんて恥ずかしい。
とりあえず、揚げものをよくする人は、IH調理器とかフライヤーとか買ったほうがいいと思います。
断然、楽だから。