プランターに芝桜を植えている。
最近、「芝桜」などで検索して来る人もいらっしゃるようなので、前に書いたことのまとめ的に、自分はこんな風にしてますのエントリーを。
- プランターに土を入れる
自然のままで放置してても育つということなので、あんまり水がなくてもいいんだろうということで、水はけの良い状態に作ってます。底から順に、ネット、砂利(5mm~1cm大の石を網に入れて敷いてる)、腐葉土(あんまり土っぽくない、軽いもの)。 - 芝桜を植える
普通の横長のプランターに、苗を買ってきて4株入れたらピッタリでした。わりとどんどん育つので、大きく育てたい人は、3株か2株でもいいかも。 - 水をやる
水は毎日やってます。水はけがいいので、じょうろで5往復くらい。最初3往復くらいにしてたのですが、元気がないので増やしたら、良くなりました。また、花の時期の前と後には、よく売ってる緑のアンプル型の栄養剤(先を切って土に挿すやつ)をあげてます。土に挿してる時もあるし、水をやるときに混ぜてじょうろでかけてるときもあります。 - 剪定する
これは、必要なのかどうかわかりません。でも、けっこう1シーズンで大きく育ってしまうので、そのまま冬を越させると、寒い日に霜枯れでもしたらいやなので、5cm~10cmくらいの長さに切ってしまっています。あんまり茶色いところばっかりにしちゃうと光合成できないかもしれないと思って、茶色いところが長くなってるときは、緑のところも残るくらいの長さで。
でも、この茶色いところ、別に枯れてるとか、もう茎になってるとかじゃなくて、秋とか春とかに芽吹くと、また緑になってきます。 - その他
うちは昼前くらいにはもうベランダの中までは陽が差さないので、たぶん陽にあたってる時間は一日3時間くらいでしょう。それでも元気です。
水はけを良くすると、プランターの土がどうしても水と一緒に少しずつ出てくるので、下にトレイを敷いて、さらにベランダを流し掃除しやすいようにプランター台に載せてます。
いちばん元気な株は、秋にもけっこう咲きましたし、冬も少し暖かくなるとすぐ咲いてきたりしました。そんなに季節感とかないみたいです。
以上、ご参考までに。