詐欺に対応できない

家の電話が鳴ったので出たら、女の人の声で「わたしですけど…」と言う。
そんなこと言って電話をかけてくる人はうちにはいない。
間違い電話だと、「もしもし?」とか「○○さんじゃないですか?」とか、次に言ってくるので、とりあえず何て言っていいかわからなかったこともあって待ってたら、そのまま何も言わずに切れてしまった。

え?間違いかどうかも確認しないで?なんで?と思って、よく考えたら、たぶんいわゆる「オレオレ詐欺」だったんだろうと思う。
すぐに「お母さん?」とか聞き返さないといけなかったんだろうねぇ。

でも、公衆電話からかけてたので、たとえ話を引き延ばしても、通報のしようもない。


Author: talo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA