ダイエットをしている。
最初はダイエットではなく、炭水化物を取ると糖化して老化を促進するということだったので、炭水化物の量を減らしていた。
ところが、健康診断で、いままで「やせ気味」しかなったことがなかったのに、今年初めて「標準」になったので、これはいけないと思って、いろいろやったあげく、結局これが一番早いだろうと、ふだんの延長でできる炭水化物ダイエットを始めた。
基本は、朝と昼に、お米とか小麦加工品なんかを食べないようにするだけなのだが、確かにやせてきて、昼なんかは以前よりは食べてるくらいなのに、やせた。
しかしこれを始めてから、せっかくあんなに我慢してるのに、ここで炭水化物を取ったら同じだ…と思って、食事に外へ出たときにまで、なるべく炭水化物の少ないようなものを選ぼうとしてしまう。
自分としては、食事はけっこう生活の楽しみの中で大きなものなので、いちいちこんなことを考えたくはない(というか、考えなくて済むように、ふだんはダイエットしてる)。
ダイエットがつらいといわれてるのは、なんとなくこういうふうに、生活全体を縛ってくるからかもしれない。