イタリア旅行2018-10

あとは帰るだけ。
朝食を食べてから、空港へ移動するまでにまだ時間があったので、ドゥオモの近くに泊まってる利便性を活用すべきと思って、また朝から見に行く。前日はもう早朝からすごい人だったんだけど、この日はそんなでもなく。やはりイベント日だったからのようだ。

そしてホテルに別れを告げ、またミラノ中央駅へ。もう地下鉄も慣れたものなので、そう怖くもない。中央駅の観光案内所のようなところで、空港までのバスのチケットを買う。3社くらいで運行してるので、どれでもいいのだが、適当に買ったらいちばん新規参入の会社らしく、乗り場は一番遠いし、係員も何だかいい加減な感じで、これでやっていけるのだろうかという気配。
でもバス自体は問題なく、1時間ほどで空港着。しかしここで大きな落とし穴が。建物に大きく「Terminal1」と書いてあったので、ここだここだと思って降りると、それは実はターミナル1へ行くバスの乗り場で、建物自体はターミナル2だった。なんか田舎の空港みたいな建物だなぁと思ったんだよね。

ターミナル2は、格安航空会社が主にヨーロッパ域内に向けて飛ばしてる飛行機のターミナルで、アジア人がここで降りるのはおかしいと思ったのか、バスの運転手さんもわざわざ「2?」と確認してくれたのだった。しかし、ちょうど荷物を出してる最中だったので、ぼくらは「2個?」あるいは「2人?」の意味だと思って、「Si!」と言って、そのまま降りてしまった。
日本語だと数詞がついてるので間違わないところなので、やはり外国語は難しい。

しかし、シャトルバスに乗ると普通に移動できるので、ターミナル1へ行くバスに乗る。移動距離はけっこうあって、歩こうとしなくて良かった。
ターミナル1は、ちゃんとした国際空港っぽくて、ちょっとした美術館みたいなスペースもあったりして、古いけどなかなか立派。ここでまた、最後と思ってジェラートを食べたり、トイレが壊れててずいぶん遠くまで歩いたりしてるうちに、搭乗時間になったので帰りは便利な直行便に乗り込み、帰ってきた。


Author: talo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA