また芝桜を剪定した。
一年でずいぶん育つので、越冬しやすいように、晩秋くらいにカットしていた。
しかし、夏に育つときに、カットしてあげたほうが、無駄なところへ伸びなくていいという話を聞いたので、6月中にカットしてみた。
確かに、伸びてくると、ずいぶん長いところができたりして、非効率な感じなので、花を咲かせたあとは疲れてるというし、ここは切ってあげたほうがいいのかもしれないと思って、容赦なくザクザクと刈り込んだ。
で、たぶん切ってから2週間か3週間くらい経った今はというと、すごいまた伸びている。
だらしなく伸びていたのとかを、特に探し出して切ったりしたので、栄養が回りやすくなったのか、葉っぱと葉っぱの間がすごい間延びしてしまうくらい、すごいスピードで芽が伸びてるところがあって、いかにも健康そう。
いっしょに、ちょっと他の株と栄養の取りあいで負けてたっぽい、弱々しい株を、これだけ別の鉢に移したら、こっちも枯れかけてたところと別に、どんどん芽が出てきて、好調。
芝桜は強くて育てやすいので、自分みたいな園芸初心者向きだと思った。